掃除

ボールペン・クレヨン落書きの消し方!シールの簡単なはがし方!

更新日:

子供がいると壁に落書きされたり、シールをペタペタ・・・。

これくらいは・・・と思っていても積もり積もってくると結構ひどくなってきますよね。

今回はそんな落書きの消し方&シールのはがし方を紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

クレヨン(油性)の落とし方

【用意するもの】
・マニキュアリムーバー
・コットン

化粧用のコットンなどにマニキュアリムーバーを少量染み込ませ、クレヨン汚れに擦らせていきます。

落とすときには、コットンに汚れを染み込ませるような感覚で、狭い範囲から少しずつ行いましょう。

コツは、汚れには常に綺麗なコットンを使っていくことと、マニキュアリムーバーは少し多めに染み込ませて使うようにします。

 

サインペン(水性)の落とし方

【用意するもの】
・メラミンスポンジ

メラミンスポンジを少し水で湿らせてから、サインペンの汚れの箇所をクルクルと擦り落とします。

メラミンスポンジでも落ちにくい場合は、マニキュアリムーバーを使ってクレヨン(油性)と同様に試してみてください。

 

ボールペン(油性)の落とし方

【用意するもの】
・消毒用エタノール
・コットン

化粧用のコットンにエタノールを少量染み込ませ、ボールペン汚れの箇所をこすります。

汚れを溶かすような感覚でこすりましょう。

 

えんぴつの落とし方

【用意するもの】
・消しゴム

簡単!汚れを消しゴムでこするだけ!

メラミンスポンジでも落ちますよ。

 

シールのはがし方

【用意するもの】
・お酢(クエン酸)
・キッチンペーパー(ティッシュペーパー)
・使用済みプラスティックカード

 

1.お酢の代わりにクエン酸を使用する場合は、適量の水に溶かしてクエン酸水を作ります。

2.キッチンペーパーやティッシュペーパーにお酢(またはクエン酸水)をたっぷり染み込ませます。

3. 2 をはがしたいシールの上にのせて20分ほど待つ。

4.20分たったら、カードでこすり落としていきます。
※貼ってあった素材を傷めないように注意してください。

5.シールがはがれたら、シールに被せていたキッチンペーパーでシールが貼ってあった箇所を拭き、粘着剤を落とします。

 

原因不明の汚れは?

【用意するもの】
・メラミンスポンジ

メラミンスポンジを水で軽く湿らせて、汚れをこすってみてください。

落ちない場合はマニキュアリムーバーでも試してみましょう。

 

落書きや汚れがついてからの時間や落書きの箇所等によっては、上記のことを試してみても落ちない場合もあります。

また、落書き箇所の素材や机などが汚れを落とす過程で、傷んだり変色するなどの可能性もあるので、行う場合は個人の判断で行ってください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

-掃除

PICK UP記事と広告


Copyright© これしり , 2017 All Rights Reserved.