料理

マッサの簡単な作り方!マッサを使ったパスタレシピ&ポークソテーなど紹介!

更新日:

今話題の万能調味料「マッサ」を知っていますか?

マッサとは赤パプリカで作られたポルトガルの伝統的な調味料で、家庭でも簡単に作れ、どんな料理にも合うと今話題なんです。

先日SmaSTATIONの2016年ヒット予測でも紹介されていましたよ!

今回はそのマッサの簡単な作り方やマッサを使ったレシピを紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

マッサとは

マッサとは正式名称「マッサ デ ピメンタォン」といい、ポルトガルの伝統的な調味料です。

赤パプリカを塩漬けにしたもので、塩味&旨味を持った万能調味料として注目されています。

さらにマッサは、その合わせる料理を選びません。

和食・洋食・中華とどんな料理にでも合い、和えるなどの簡単な方法でいつもの料理をワンランクアップさせてくれます。

マッサはカルディなどでも販売されていますが、家庭でも簡単に作ることもできます。

しかも材料は赤のパプリカと粗塩だけ!

気になった方は是非作ってみてくださいね。

 

マッサの作り方

【材料】
・赤パプリカ 2個
・粗塩 大さじ4

 

【作り方】

1.ヘタと種を取ったパプリカを縦4等分に切り、ボールに入れます。

2.1のパプリカに粗塩を全体的にまぶします。

3.粗塩をまぶしたらその上にラップを敷き、さらにその上に重しをのせる。(重しは水を入れたボールなどでOK)

4.冷蔵庫の中で1週間置きます。

5.1週間たったら、キッチンペーパーなどで水けを拭き、ザルなどの上に広げて約1日室内で干します。

6.フードプロセッサーにかけてペースト状にすれば完成。

※保存の目安は冷蔵庫で1~2ヶ月です。

 

マッサを使ったレシピ

マッサのパスタ

【材料】
・パスタ 80~100g
・オリーブオイル 大さじ2
・マッサ 大さじ1

 

【作り方】

1.パスタを表示通りゆでる。

2.ゆでたパスタにオリーブオイルとマッサを入れて和えるだけ。

お好みでシーフードなど好きな具を入れても良いですよ。

 

マッサのポークソテー

【材料】
・豚ロース肉(薄切り) 250g
・マッサ 小さじ2
・酒 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・にんにくのすりおろし 1片分
・こしょう 適量

 

【作り方】

1.マッサ、酒、オリーブオイル、にんにくのすりおろし、こしょうを入れて混ぜておく。

2.豚ロース肉に、1を馴染ませて10分ほど置く。

3.フライパンで2を弱火で2分ほど焼く。

4.裏も同様に焼き完成!

 

他にもから揚げの下味やハンバーグの生地に混ぜて焼くとおいしいですよ。

マッサは塩味がしっかりついているので、調理するときには塩は控えめにするのがおすすめです!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
マルミ

マルミ

こんにちは、マルミです。 主人、息子と関西での3人暮らし。生まれも育ちも関西なので、典型的な関西のおばちゃんです(笑) 学生の頃から大のミスチルファン。

-料理

PICK UP記事と広告


Copyright© これしり , 2018 All Rights Reserved.