こんにちは、マルミ(@marumarumi_chan)です。
生後2ヶ月から様々な予防接種が始まりますよね。
定期接種のものだけでも数種類を何回も受けないといけないので予定を立てるのも大変。
そんな予防接種は、接種後の副作用は?発熱は?お風呂には入れていいの?何時間後にお風呂に入れる?絆創膏はいつはがしたらいいの?などなど・・・疑問を上げるときりがないですよね。
今回はそんな予防接種の気になる点についてまとめてみました。
スポンサーリンク
[toc]
予防接種後はお風呂に入って大丈夫?
基本的にお風呂は入っても大丈夫です。
ただ赤ちゃん・子どもの様子をしっかり見て、発熱などの予防接種の副作用がないのが条件です。
予防接種の副作用は
- 37.5℃以上の発熱
- 注射したところのしこり
- 注射したところの赤み
- 機嫌が悪い
などです。
以上のような場合はお風呂やシャワーは避けた方がいいでしょう。
しかし、夏場などの汗をたっぷりかいた日にはお風呂を入れてあげたいものですよね。
そういう場合は、お湯で濡らしたタオルを固く絞ったもので軽く体を拭いてあげるといいですよ。
また、朝にお風呂に入れてから予防接種に行くという選択肢もあるので、参考にしてみてくださいね。
予防接種後のお風呂は何時間後?
1時間以上あけての入浴が可能です。
この1時間というのは、副作用が起きる可能性がある時間なんです。
「予防接種をした後に30分ほどは、病院で待機しましょう」といわれますよね?
この待機しておいた方が良いというのは、副作用が起きる可能性があるからなんです。
1時間たっても発熱などの副作用があらわれていないようなら、入浴しても大丈夫でしょう。
お風呂に入れるときの注意点
上記にも紹介したように、基本的にお風呂に入れても大丈夫ですが、入れ方によっては赤ちゃん・子どもの状態が悪化してしまう場合もあるので、十分に注意しましょう。
注意点としては
- サッと短時間で済ませる
- 予防接種の箇所は擦らない
- いつもよりぬるめのお湯で
です。
お風呂に入ることで体力を消耗するため、ぬるめのお風呂でサッと汗を流す程度にしておきましょう。
また、体を洗う時に予防接種の箇所を擦ってしまうと皮下出血を起こしてしまう場合があります。
皮下出血が起きると血管が破損し、ワクチンが流れてしまいアレルギー反応を起こす場合もあるので注意しましょう。
予防接種後の外出は?
30分~1時間たっても副作用が出ておらず、赤ちゃん・子どもの機嫌が良いようであれば、外出は問題ないです。
ただ、外出といっても人ごみの激しいところや長時間の外出は、赤ちゃん・子どもに負担がかかるため避けてください。
赤ちゃん・子どもを連れて近所への短時間のお買いもの程度に留めておきましょう。
予防接種後はなるべく外出せず、ゆっくりとお家で過ごすのがベストです。
また、どのくらいの日数様子を見ればいいのか迷いますよね。
予防接種を受けた当日、つまり1日程度様子をみてあげれば十分です。
次の日は普段通りお出かけしたり保育園に行っても大丈夫ですよ。
保育園の場合は念のため先生に「昨日予防接種しました」と伝えておくといいかもしれませんね。
また予防接種前日の過ごし方も初めてだと不安ですよね。
前日に予定が入っていてお出かけしても大丈夫なのかな?と悩む方もいるかもしれません。
特に心配せず前日は普段通り過ごしても大丈夫!
絆創膏はいつはがす?
予防接種を受けると小さい絆創膏を接種箇所に貼ってもらいますよね。
これはいつ剥がせばいいのかと迷っちゃいませんか?
明確に予防接種の何時間後に剥がしていいというのはありません。
が、看護師さんに聞くと「血が完全に止まった後は、はがしても構いませんよ。」とのことです。
血が止まっていないと血と一緒に接種したワクチンも流れ出てしまう場合があります。
予防接種後はしばらく貼っておき1時間ほどたった後に様子をみてはがすなどしてみてはいかがでしょうか。
私はいつもお風呂に入る前に剥がしています。
洋服を脱がせるついでにピッと!おすすめのタイミングです(笑)
予防接種は本当に迷うことだらけですよね。
気になることは自分で判断せず、予防接種に行ったときにお医者さんに聞くのが一番です!
今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。